忍者ブログ
アニメの感想などその他諸々‥普通にネタばれあり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもお久しぶりでございます。
今日でようやく卒業制作関係が一段落します。
お休み期間中に訪問して下さった方、拍手をポチっとして下さった方ありがとうございました!

今日は卒制に関する思い出を…(笑)

振り返れば昨年の秋、
9~10月頃にテーマ、作品内容が決定しました。ここまでは予定通りだったのですが、翌月に風邪をこじらせ一ヶ月程ダウン。
同時に車の免許取得中でさらにダウン。
12月、なんとか復活しましたが残り一ヶ月…本気でやめようかと半月程悩む。
が、バイト先の方々から展示会いつなの?とプレッシャーをかけて下さったお陰で、エンジンに火がつきました。
クリスマスを境に本格的に素材作りを初めましたが、大晦日の両親の大喧嘩に巻き添いをくらい…さらにブレーカーが落ちてデータがほとんど消える事態に。
正月早々からどん底の気分で素材作り再開しましたが、精神ダメージが大きすぎて絵柄が変わり結局全部作り直し。
これまでになく切羽詰まった状況でしたが、さらに追い討ちをかけるが如く、二度目のブレーカー落ち。
親が新しく買った電気ヒーターが原因と分かりましたが、怒る気力もなかったので、電気使用量が減る夜中を中心に作業することに。
寝る時間はもはやほとんどない最悪な状況w
なんとか素材を見せれる程度に完成させ、組み立てて、締め切り3日前に仮完成!
作り慣れてるフラッシュコンテンツだったので組み立ては実質的には二日で終わりました。
手作り展示台もなんとか完成。

で、ここでさらに仕事が増えました。

友人の作品のモデル(笑)として手伝い…と、さらに別の友人のフラッシュ映像の制作依頼(締め切り三日前に)が(笑)

意識が朦朧としてるなか必死に作業…作業ってな感じでした。
食べる時間が惜しくて朝昼を抜いてカロリーメイトで空腹しのいで、夜はほとんど学校に残って先生の差し入れ(焼き芋とかバナナ)かマックで食事w

んで、締め切り前日にまた別の友人がフラッシュ系でトラブってたのでそちらも微力ながらお手伝いしつつ作業。
フラッシュ初心者と聞いていたので何となく嫌な予感がしてたらその通り。
もっとフラッシュに関する授業を設置すべきだと感じました。
私は買ったはいいけど使わなきゃもったいないと思って独学したのでたまたま使えるというか…。
でも手伝いきれなくて後は放置…いや本当に体足りなくて…

締め切り当日、なんとか依頼分のフラッシュ映像完成。
自分のも手直し終了。
余裕で提出できたので、ハレパネ系の作業の手伝いとカウントダウン係に。

滑り込みで友人もなんとか提出完了しました。

が、しかし、

ここで思わぬ事を聞かされました。

合否判定があり、不合格の作品は展示されない。
今回は人数多いから容赦なく落とすと。


んな事初耳だ☆ぜ

まぁ、今更なのでとりあえずプレゼン原稿をなんとかしなきゃと考えながら翌日発表準備で一日潰れる。

結局プレゼン前日の朝方まで原稿練ってて、本番は睡魔と戦いながらの発表でした。
学科内で一番恐い先生に質問攻めくらいましたが、その先生の対策しかしてなかったので逆にラッキーだったかな。
最後にとある先生の「大人でも見てるだけで楽しい」との一言で心の中でブアッと大泣きしました。
その一言で凄く救われた気がします。


結果としては合格でしたが、手伝った友人と一緒に合格できた事が何より嬉しかったです。
残念ながら落ちた方もちらほらいましたが…


その後は展示会に無事展示しましたが、実はその時も若干トラブル発生。
馬鹿でかい作品の近くに私の作品が展示されたのですが、その作品が遠慮も何もなくど真ん中に展示されて私の作品が影に入り込む事態にw
もう、言い返す気力なくてしょんぼりしてたら…友人がいつの間にか交渉してくれてました。
本当に感謝しきれない´;∀;`
チキンでごめん(。-人-。)

本当にいろいろ大変な事が多かったけれど、初めて極限の極限を経験できた事、友人と共に乗り越えた事がいい経験になったと思います。
だけど、卒業したら友人がほとんどが県外に散っちゃうから寂しい。
卒業式泣いちゃいそうだ…><

そんなこんなで、明日展示終了で美術館へ搬出に向かいます。

ついでに気が抜けて昨日から風邪引発症して、咳再びです。
まぁ、1月入ってからろくに寝てない上、偏食してたからなぁ…仕方ない。


咳が治まるまで更新はしばらくお休みします。
バレンタインデーのイベントにはのれるように頑張って治そう…(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone